アラフィフおじさんのフルマラソン挑戦日記

半年以内にフルマラソン完走を目指すマラソン初心者です

練習プランの見直し:フルマラソン完走のための走るペースのコントロール

こんにちは。今日はトレーニングプランの見直しと調整を行いました。

まずトレーニング中に遭遇したいくつかの障害を克服することに焦点を当てました。

レーニングを始めてから、私は様々な困難に直面してきました。例えば、長距離を走る際の体力の問題、適切なペースの維持、時には気象条件の影響などです。これらの問題に直面するたびに、私は自分自身と向き合い、解決策を見つけなければなりませんでした。

走るペースのコントロール

今日は特に、走るペースのコントロールに問題を感じました。

始めはうまく行っていたものの、途中でペースが崩れてしまうことが何度かありました。これを解決するために、走りながら自分の体の状態をより意識することにしました。呼吸と足の動きに集中し、リズムを保つことで、より安定したペースを維持できるようになりました。

これまでの経験から、自分にとっての最適なペースが何であるかを理解し、それに基づいてトレーニング計画を調整しました。距離も徐々に伸ばすことで、体を長距離走に慣らしていきます。

休息と回復

次に、休息と回復にもっと重点を置くことにしました。トレーニングの強度を上げるには、適切な休息と回復が不可欠です。これにより、トレーニングの効果を最大化し、怪我のリスクを減らすことができます。

栄養と水分補給

また、栄養と水分補給の計画も見直しました。長距離走では、適切な栄養と水分がパフォーマンスを大きく左右します。特に、トレーニング中と後の食事に注意し、体のエネルギー補給と回復をサポートする食事計画を立てました。

これらの小さな調整と工夫は、大きな成果をもたらすと予想しています。

それでは、また明日。改善されたトレーニングプランで、フルマラソンへの道を着実に進んでいきます。