アラフィフおじさんのフルマラソン挑戦日記

半年以内にフルマラソン完走を目指すマラソン初心者です

マラソンを続けるメリット・体と心の変化

皆さん、こんにちは。マラソン挑戦13日目です。今日は、マラソンを通じての体と心の変化について振り返る時間を持ちました。

まず、最も顕著なのは体の変化です。トレーニングを始めた当初と比べて、明らかに体力が向上しています。長距離を走ることができるようになるにつれて、以前よりも疲れにくくなりました。また、筋力も増して、走る姿勢が改善されてきたことも感じられます。

 

心の変化も大きいです。トレーニングを続ける中で、自分に対する信頼感が高まりました。以前は疑問に思っていた自分の限界が、実はもっと先にあることに気づきました。また、日々の小さな成果が自信に繋がり、これまでにない精神的な強さを感じています。

さらに、この挑戦は日常生活にも良い影響を与えています。体が健康になると、心もポジティブになり、日々のストレスに対処する能力が向上しました。ランニング中に考えを整理する時間が、日々の判断を冷静にする助けとなっています。

このように、マラソン挑戦は単にレースを完走するためだけのものではなく、自分自身を成長させ、人生を豊かにする手段となっています。今日、これらの変化を実感することができ、この挑戦を始めたことに感謝しています。

それでは、また明日。