アラフィフおじさんのフルマラソン挑戦日記

半年以内にフルマラソン完走を目指すマラソン初心者です

フルマラソンに向けたトレーニング計画を見直し。自分の体調や能力に合わせる

皆さん、こんにちは。マラソン挑戦10日目です。今日は、挑戦の中間点として、これまでのトレーニングを振り返り、必要な調整を考える日にしました。

昨日のつまずきは、私にとって大きな学びの機会でした。それを踏まえて、今日はトレーニング計画を見直し、自分の体調や能力に合わせた調整を行うことにしました。

 

まず、トレーニングの強度を見直しました。今までのペースが少し速すぎたかもしれません。そこで、走る距離や速度を少し落とし、体が無理なく適応できるようにしました。

また、休息日を増やし、体の回復にも重点を置くことにしました。

食事と水分補給にももっと注意を払うことにしました。栄養バランスの良い食事と、十分な水分補給は、トレーニングの効果を最大限に引き出すために欠かせません。特に、長距離を走る際には、エネルギー源となる食事の重要性を再認識しました。

また、精神的な側面も見直しました。トレーニングは体だけでなく、心の準備も必要です。目標に対するモチベーションを維持し、自分自身を信じることの大切さを再確認しました。

この挑戦の半分が終わり、残り半分へと進むにあたり、これらの調整が私をより強く、より準備が整ったランナーに変えてくれると信じています。

それでは、また明日。このハーフポイントを通過し、次のステージに向けて前進していきます。