アラフィフおじさんのフルマラソン挑戦日記

半年以内にフルマラソン完走を目指すマラソン初心者です

マラソン挑戦6日目:壁に直面!体力と精神の強さが試される

こんにちは。マラソン挑戦6日目です。

今日は、トレーニングの中で最初の大きな壁にぶつかりました。理想と現実のギャップを痛感する一日でした。

新しいトレーニングプランに基づいて、今日は少し長めの距離を走る予定でした。しかし、実際に走り始めると、想像以上に体が重く、思うようにペースを上げることができませんでした。特に、上り坂での走りは、体力的にも精神的にも厳しいものがありました。

 

この「最初の壁」に直面し、一瞬、「本当にこの挑戦を続けられるのか」という疑問が頭をよぎりました。しかし、すぐにアキラさんの助言を思い出しました。

「トレーニング中に壁にぶつかるのは当然。大切なのは、その壁をどう乗り越えるかだ」と。

そこで、今日はペースを落とし、無理をせずに走ることに集中しました。

完璧を目指すのではなく、自分の体と相談しながら、今日できる最善を尽くすこと。それが今日の私にできることでした。

レーニング後、ひと息ついてから、今日の経験を振り返りました。マラソンには、体力だけでなく、精神的な強さも必要だということを改めて実感しました。そして、自分が思っている以上に、自分は強いと感じました。

今日の経験は、これからのトレーニングにおいて大切な教訓になります。壁にぶつかることは、成長の一部。この壁を乗り越えることで、私はより強く、より良いランナーになれるはずです。

それでは、また明日。今日の経験を糧に、明日はまた一歩前進します。