アラフィフおじさんのフルマラソン挑戦日記

半年以内にフルマラソン完走を目指すマラソン初心者です

フルマラソン完走に向けたトレーニングプランの始動

こんにちは、皆さん。マラソン挑戦5日目です。

昨日アキラさんからアドバイスをもらったおかげで、自分に合ったトレーニングプランを立てることができました。

 

このトレーニングプランは、私のような初心者がマラソンを完走するために必要な、ランニング、ストレッチ、休息日などをバランス良く組み合わせたものです。

特に重要なのは、無理をしないこと。徐々に距離と強度を増やしていくことで、体を徐々に慣らしていきます。

今日はそのプランに従って、最初のトレーニングを行いました。初日としては、軽めのジョギングとストレッチを中心にしました。走り始めると、不思議と昨日までの不安が少し和らいで、前向きな気持ちになれました。

走りながら、アキラさんの言葉を思い出しました。

「マラソンは体力だけの勝負ではない。精神的な強さも同じくらい重要だ」

と。確かに、走っているときは、自分の体だけでなく、心も鍛えられているような感覚があります。

また、トレーニング中は自分一人の時間を持てるので、日々の忙しさから離れ、自分自身と向き合う時間にもなります。この時間が、私にとって新たな発見と成長の源になっていくことを期待しています。

このトレーニングプランに沿って、これから毎日少しずつ走る距離を伸ばしていく予定です。まだまだ完走は遠い目標ですが、一歩ずつ確実に近づいていくことにワクワクしています。

それでは、また明日。新たなスタートを切ったこの感覚を大切に、一歩ずつ前進していきます。