アラフィフおじさんのフルマラソン挑戦日記

半年以内にフルマラソン完走を目指すマラソン初心者です

走れないメンタルから立ち直り、マラソン仲間とメンターを探す

皆さん、こんにちは。マラソン挑戦4日目です。

昨日は自分の不安と向き合う一日でしたが、どうしようもなかったので助けを求めることにしました。

ラソンのトレーニングは、一人で行うのはメンタル的に大変だとわかりました。

 

特に、私のような運動習慣が無く年齢もある程度いった初心者にとっては、どのように進めていけば良いのか、正直わかりません。そこで、私はマラソンの効果的な練習方法を探すことに決めました。

最初は、インターネットでトレーニングプランやアドバイスを探しましたが、情報があまりにも多く、何が正しいのか混乱するばかり。そこで、先日お話した私がマラソンを始めるきっかけになった友人に連絡を取り、アドバイスを求めました。

すると、ランニングサークルというものがあることを知り、今日が日曜日ということでたまたま近くで開催していたので早速行ってみることにしました。

ランニングサークルのメンバーはとても親切で、私のような初心者でも歓迎してくれました。中には、何度もフルマラソンを完走しているランナーもいて、彼らは私のような新参者にも親身になってアドバイスをくれます。

今日はその中の一人、経験豊かなランナーであるアキラさんと一緒に走る機会がありました。アキラさんはマラソンの技術だけでなく、心構えや栄養についても多くの知識を持っており、彼から学ぶことは多いです。

この出会いは、私にとって大きな転機となりました。アキラさんのようなメンターがいれば、フルマラソンへの挑戦はより現実的で達成可能なものに感じられます。また、一人でのトレーニングの孤独感を和らげ、モチベーションを保つ助けにもなります。

ラソンの旅は、一人ではなく、サポートを得ながら進むことが大切なのだと実感しました。今日学んだことを活かし、これからのトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

それでは、また明日。新たな出会いと学びに感謝しながら、一歩ずつ前進していきます。